人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
4日目~距離感
4日目~距離感_c0123210_1383799.jpg


写真展4日目。今日も多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。

展示する側というのは飾ってしまえばさほどやることもなく、来場する方のお相手をさせて戴く
ことがほとんどになってしまうのだけれど、僕は計画段階の時から来場した方がどう動くのか、
どういった距離で写真を見るのかを観察するのを楽しみにしていた。
平日の比較的すいている状態の方が動きに制約がない分、自由に見て回られるのだろうと
ここ数日、ウォッチを続けていたのだが、予想していたよりもずっと写真に近いところに立たれる
方が多くて、これは意外だった。総括的に言うなら、全体を眺めるよりも、1点1点をじっくり見る
方が多いということだ。

どこかで似たような風景を見たなあを考えていたら、美術館で開催される特別展の様子と
今回の展示を見て戴いている距離感は実によく似ている。混雑する中でしかなかなか見られない
という日本の鑑賞スタイルが先入観となっているのかあと考えるのだった。

僕が思う今回の展示の適性距離は2~3メートルぐらいである。週末は多少の混雑も予想され、
なかなかその距離で見ることは難しいと思うのだけれど、近寄ったり離れたり、いろいろな距離
からぜひ見て戴きたいものだと思っている。
by ash1kg | 2008-11-29 01:53 | 写真展
<< 「遊」~enjoy camer... 3日目~読む人、眺める人 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31