人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夢遊する現実
夢遊する現実_c0123210_23355266.jpg



昼休み、西新宿のエプサイトに立ち寄り、『上原ゼンジ写真展 夢遊する現実』を見る。
実際に見て貰った方が面白いのであえて多くは語らないけれど、写真展を見に行って
あまりの楽しさに「わははは」と笑い声を上げそうになったのは初めての経験であった。

写真というと眉間に皺を寄せて、1枚1枚に魂込めるみたいな重苦しさに身を寄せがち
だったり、機材やレンズ、クロス現像やソラリゼーションみたいに現像方法に凝ってみたり、
さまざまなやり方がされているけれど、そんな面倒くさいことをしなくても、ちょっと知恵を
使えばまだまだ遊べるんだなあと感心することしきりだった。

普通、写真展の会場では撮影禁止と相場が決まっているが、この上原氏、自分が写真を
撮るのに使っている小道具を隠すわけでもなく陳列し、オマケに「ご自分のカメラで撮って
みて下さい」と差し出している。しかもその小道具を使って撮ってみると、これがまた愉しい
のだ(写真はそのうちの1枚)。

会期は今月18日まで。お近くの方はぜひ。
あー、愉しかった(笑)。


 
by ash1kg | 2009-01-06 23:37 | 写真日記
<< 西新宿 13:23 仕事始め >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31