人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
都立大学 15:42
都立大学 15:42_c0123210_072987.jpg




--------------------------------------


幸い今年の梅雨はそれほど湿気に悩まされることもなく過ごせているので、
日々そこそこ快適に過ごしている。
話題の『1Q84』はもったいぶったまま、まだ開いてもおらず(読み始めたら
どうせ1日で読み終えてしまうのは判っている)、ここのところはまたもや
時代小説にどっぷり浸かっている。

浮世絵を見るのは僕の趣味の一つなのだけれど、中でも夏を描いた絵には、
今のようにテクノロジーに埋め尽くされた夏とはまるっきり違う様子が描かれて
いて、見ていても飽きがこない。

もちろん今とは比較にならないほど涼しい夏だったのだろうけど、エアコンなど
ない中で、見た目や音、風など、使えるものはなんでも使って涼を得ていた
工夫の素晴らしさを考えると、当時の人々は、ただ「暑い、暑い」としか言わず、
ダラダラと汗を流している僕の何十倍もの知恵を持っていたのだろうなあと思う。

読んでいる時代小説の中に打ち水や風鈴売り、花火の情景なんぞが出てくると、
何とはなしに涼しげな気分になる。
いささか感化され過ぎている(と思う)。
by ash1kg | 2009-07-06 00:19 | 日々雑感
<< 誕生前夜 武蔵小山 19:14 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31