人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
Punk is attitude.
Punk is attitude._c0123210_0414868.jpg


ここ数ヶ月、まともに音楽を聴くことなどなかったのだが、今日はなんとなくモヤモヤとした気分のまま
帰宅したせいもあって、久しぶりにクラッシュのファーストアルバムを聴きたくなった。


“ガレージランド”。

   「金持ちが何をしてるかなんて知りたくないし、金持ちが行くところなんて行きたくない」


初めて聴いた10代の頃から、僕はジョー・ストラマーが叫ぶように歌うこのフレーズが大好きだ。
歌詞は「連中は自分がうんと利口で正しいと思っているけれど、真実を知っているのは最低の暮らしを
してる連中だけなのさ」と続く。


僕はかつてジョー・ストラマーのライブを1度だけ見たことがある。
クラッシュはすでに解散して10数年が経ち、自分のバンドを連れて、そのまま続けていたらローリング・
ストーンズと並ぶことだって可能だった男にしては小さな会場でのライブだった。

新しく作った曲を演じ、ライブの最後にジョー・ストラマーは演奏を始める前に一言こう付け加えてから
クラッシュのヒットナンバー「White Riot」を始めた。

   「This is antique punk rock.」

自らの過去を「骨董品」と言える潔さに僕は強く揺さぶられた気がした。
さすが「Punk is Attitude. Not style.」と言い切った男だなあと。


"Punk"を「写真」に、"style"を「カメラ」に置き換えても良い。
写真とはそういうものだ。


M9? 要らねえよ、そんなもの。
by ash1kg | 2009-09-11 00:45 | 写真日記
<< Book "Mad... パラドックスのようなもの >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31