人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
心の平衡と覚えのない夢
心の平衡と覚えのない夢_c0123210_15275710.jpg


あらゆる動物の中で人間が唯一持っているのは「想像力」なのだそうだ。
先のことをあれこれ考えて喜んだり不安になったりするのは「ヒト」だけが持っている
能力なのだという。

平穏というのは悪く言えば変化のないパターン化した毎日のことだろうし、たいていの
人はそういう繰り返しには満足できないものなのだろう。

ずいぶん前のことだが、京都の龍安寺で「吾唯足知」とデザインされたつくばいを
ぼんやり眺めていたときのことを、昨晩、急に思い出した。
すべてに満足することなどそうそう滅多にあることではない。日々の暮らしに差し障りなく
健康に生活できていれば、それでまずはOKなのだと知りなさいという教えなのだろう。

そんなことを考えながら横になったのだけれど、夜中に何度も目を覚ましてしまった。
ベッドサイドの灯りが点いたまま、眠ったというより半覚醒状態で意識が薄らいでいるような
奇妙な感覚で夜が過ぎていった。
片側に傾いでいる平衡が元に戻るには、まだしばらくの時間が必要なようだ。

------------------------------------

先日、現像したフィルムをスキャナーにかけてみたら、曇り空のグラデーションだと思っていた
部分に現像ムラらしきものが。
他のコマにはないので、雲の加減という可能性もあるけれど、ムラだったら困ったものである。

それにしても新宿。ずいぶん遠く感じる場所になったものだなあ。
by ash1kg | 2010-01-16 15:44 | 写真日記
<< あれから15年/記録としての写真 天地無用 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31