人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小綺麗なネガにはもう飽きた
小綺麗なネガにはもう飽きた_c0123210_213181.jpg


知人が写真を見たいと言うので、プリントの入った箱を抱えて出かける。
知人はやたらと「この作品は」という言葉を連呼し、目の前にいた僕はありがたい反面、
とてつもない居心地の悪さを感じた。

写真なんてしょせん写真である。作品という言い方は他者的であるうちは良いけれど、
(自信とか社会的評価とか)よほどのことがなければ自分で「作品」などと呼ぶのは
おこがましいことこの上ない。

知人は「作品」を連発しつつ、「ダークで汚い感じが良いよね」と嬉しいことを言ってくれた。

世界には美しい写真やプリントなんて掃いて捨てるほどある。
一枚の写真に美しさを詰め込むのも結構だけれど、写真のような小さな枠に写し取れるほど
世界はちっぽけでもなければ、狭くもない。
写真は作品である前に、まず写真なのだと改めて思った。
by ash1kg | 2010-01-18 02:20
<< 1812年 あれから15年/記録としての写真 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31