人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
1812年
1812年_c0123210_034857.jpg


(写真は昨年12月、調布の深大寺で撮ったもの。写真と文章はまるっきり関係ありません)

-----------------------------------

夕方から公開中の『のだめカンタービレ』を観に六本木へ。
クラシックなど笑止千万と笑われても仕方ないほどの門外漢だが、実はオーケストラを聞くのは
結構好きだったりする。
もちろんじっと静かに座席に座って演奏を聴くなんて、いくつになっても落ち着きのない僕には
できるわけもなく、CDやTVの番組で聴くぐらいなのだが。

そんなわけでポップコーンを頬張りながら堂々と大きな音を聴けるというのはとっても貴重だったり
するわけで、映画ももちろんだけれど、それよりも劇中の演奏シーンがかなり楽しみだった。

オーケストラのシーンで演奏されたのはチャイコフスキーの1812年。
懐かしのハードロック・ファンにはドラマー、コージー・パウエルのドラムソロでお馴染みの曲だ。
僕にとってもオーケストラの演奏よりコージーのドラムソロのイメージの方が圧倒的に強くて、
今日もスクリーンを観ながら ―― 音を聴きながら ―― 初めてコージーのドラムソロを観た
ときのことを思い出していた。

映画自体もとっても楽しくて、僕は久しぶりにリラックスして映画館を出たのだった。






by ash1kg | 2010-01-19 00:46 | 写真日記
<< 門前の… 小綺麗なネガにはもう飽きた >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31