人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
川越散歩
川越散歩_c0123210_0472759.jpg


冬の寒さに戻った土曜日、K氏の案内で写真仲間と川越散歩へ。
写真を撮るためにどこかへ出かけていくことは滅法少ないのだが、川越は小学生の頃に
芋掘りに出かけた懐かしい場所。美味しいモノもたくさんあることはよく知っている。
撮る意欲より食欲がはるかに上回った状態で僕は30数年ぶりに川越へ向かったのだった。

聞いていたとおり素晴らしく迫力のある蔵が並ぶ風景と、昨年のNHKのドラマの影響か
どうかは判らないが、想像よりも遙かに多い観光客に僕は少々驚き、そして目の前にある
川越は僕の記憶とは何一つ結びつかない場所だった。

町並みがツボにはまったI氏ほどではないにせよ、見知らぬ風景は刺激も多く、ましてや
今日はK氏からお借りしたカメラを使っていたこともあって、普段とは違う目線で写真を
撮っていたような気もする。
自分では平静なつもりだったけれど、「地ビール」という響きにためらいもなく、普段は
口を付けることもないビールに手を伸ばしたのは高揚していた証だろう。
そして今は少し身体が重い。

今日の感覚は外的な刺激の成果であるのかもしれないけれど、できうることならば見慣れて
しまった場所であっても平然と、淡々と撮れるような「何か」を常に持っていたいとも思うのだった。

いずれにしても食べるものは美味しく、話は楽しく、目に入る風景は素晴らしく、楽しい一日で
あったことは間違いない。


----------------------------------


Kさんのハンドルに隠された秘密については、僕の口からはとても言えません・笑
まさかなー、そういう名前だったとはなー(違・笑)
by ash1kg | 2010-01-24 01:13 | 写真日記
<< 護摩と五体倒地 名のない橋 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31