人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
花の名、知らず
花の名、知らず_c0123210_21433431.jpg


夜の散歩に出たときのことだ。
もう10年も住み、すっかり歩き慣れたはずの道に、入ったことのない路地を見つけた。

僕の住んでいる町はそれほどど大きいわけではなく、戦災で焼けたせいで道もそれほど入り組んで
いるわけではない。ただ、ほとんどの道がかすかに斜めに交差しているせいで、迷宮に迷い込んだように、
思いも寄らぬところに連れて行かれることがある。
その路地を見つけたのも、以前、行き先とは全然違う場所へ連れ出された道の一つだった。

記憶ではそこには路地などないはずだった。
近所には民家に突き当たってしまう行き止まりの私道もあるのだが、すでに何度も失敗を繰り返していて、
おおよその行き止まりはわかっている。「はて?」と思いつつも、いずれはわかっている道に出るのだろうと、
僕はさほど気にせず、その路地に入り込んでいった。

結論から言うと、その道は僕の知っている道だった。
かつては行き止まりだったその道は、突き当たりにあった家が公園に代わり、奥の道へ繋がっていたのだった。

造園されて間もない公園には引っ越してきたばかりの住人のようなよそよそしい雰囲気だけが漂っていた。
おかしいぐらいにきれいなベンチや滑り台を目にしながら公園を通り抜けようとしたとき、ふとどこかで嗅いだ
ことのある花の匂いがした。白い花を付けた背の高い木だった。
どこでその花の匂いを嗅いだのかどうしても思い出せないのに、「懐かしい」と僕は思った。





------------------------------------------------


《f3.5》ローライによる写真5人展


週末はフリーエントリー。
HOLGAで撮ったものをアップしました。

「f3.5 ローライによる写真5人展」
2010年8月31日(火)~9月12日(日) 会場/根津 りんごや
by ash1kg | 2010-06-26 22:49 | 写真日記
<< 寝ても覚めても 死んだ猫の100の使い途 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31