人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
天国と地獄
天国と地獄_c0123210_264218.jpg


残念ながら日本代表はPK戦の末、ベスト8進出はならず、敗退が決まった。
延長戦を終えてなお0-0というのはこの試合においては実力差無し、ということだ。
まさに天国と地獄である。

下馬評の低さを思えば決勝トーナメント進出だけでも十分な結果を残したと思うが、
チームの状態やまとまりを思うと、せめてもう1度だけ、勝ってもらいたかったと思う。
外で見ている我々のためではなく、グラウンドに立っている選手達自身のために
もう1試合だけやらせてあげたかったなあと。

実力差を埋める最大限の努力をして、日本代表は好勝負を演じた。
だが、世界に互して戦うには、日本にはまだ足りないものがあるのだろう。
その足りないものが何であるのか、選手達は今日、ピッチから学ぶ機会を得たのだ。
僕はそう思う。

「負けた者が勝者より多く得るものが一つある。悔しさから学ぶということだ」

これは僕が就いていた競泳のコーチが教えてくれたことだ。
PK戦が終わった後、すっかり忘れていたこの言葉を、僕は思い出した。
コーチはこうも言っていた。「負けても顔を上げろ。次を見ろ」と。


ともあれ、日本代表は良き敗者となった。常に敗者を求める勝負の中で、良き敗者に
なることは難しい。それぐらい彼らは果敢に戦った。
お疲れさまでしたと感謝を込めて言いたいと思う。




------------------------------------------------


《f3.5》ローライによる写真5人展


水曜更新担当。本日分はアップ済み。

「f3.5 ローライによる写真5人展」
2010年8月31日(火)~9月12日(日) 会場/根津 りんごや
by ash1kg | 2010-06-30 02:25 | 写真日記
<< たまねぎ 小休止 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31