人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ブローニー、現像完了。
撮影済みのフィルムを僕は冷蔵庫に放り込んである。
溜め込むことが趣味というわけではもちろんなくて、ずぼらで面倒くさがりの性格がフィルムを
溜め込ませてしまうというわけだ。

溜め込んでしまっても、使っているフィルムはほぼ1種類。現像方法もあれこれ試さずに、同じ
パターンでやってるから、フィルムが劣化しなければいつ現像したってかまわないのだけれど、
撮った結果もみないまま、暗い冷蔵庫にしまい込まれているフィルムを見る度に、買物症候群と
自分は類型としては同じことをやっているのではないかと思うことがしばしばあった。
まあ、そんなわけで一念発起して、未現像のフィルムが払底するまで現像してしまおうと、片っ端
から現像をしてしまおうと思ったのだ。

溜め込んだフィルムをあとから現像していちばん面白いとのは、撮ったときのことをほとんど忘れて
しまっていることだ。撮ってすぐ現像だと、どのコマにも撮ったときの手触りまで残っていることが
多くて、ネガを見ても「あーすりゃ良かった、こーすりゃ良かった」と反省が先に立つのだけれど、
さんざん溜め込んだフィルムを適当に撮りだして現像すると、ネガのチェックでかつて撮った光景を
追体験するようなギャップができていて、すごく冷静に、客観的に見ることができる。
僕のようにやたら主観的な性格の人間には、これはなかなか捨てがたいところではある。

とにもかくにもあとは135mmの未現像フィルム40本を片付ければ在庫は払底。
根を詰めれば1日、余裕を見ても3日もあれば終わる量だ。
全部現像が終われば、これは3年ぶりの快挙である(笑)。


ブローニー、現像完了。_c0123210_23491233.jpg


今年の1月の終わり、通天閣に登る気がしなくて、ビリケンを見らんないなーと
思っていたところ、近くに置いてあったビリケンを発見し、HOLGAで撮ったもの。

--------------------------

いつも、あまりに写真とテキストに関連がないので、テキストと写真の配置を逆にしてみました。
どうでしょうかね? 写真はいらない? そんな殺生な(笑)
by ash1kg | 2010-07-25 23:51 | 写真日記
<< 二人のサーファーと缶ビール 盛夏 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31