人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
写されたものは何であったのか
写されたものは何であったのか_c0123210_0433686.jpg


写真展2週目の初日。
口開け早々に来て戴いたちぇぶさんと友人の桃ちゃんに手伝ってもらって、おおよそ予定通りに
写真の架け替えを済ませることができた(ありがとうございました)。
架け替えが済んで間もなく来てくれたnicoちゃんもっちゃんの二人組みにいろいろ聞かれ、在廊していた
kawamutsuさんと一緒に話をしていたら、自分の写真展示の考え方の根底にあるものが一般的な考え方
とは根本的に違うのだと判った。
何がどう違うのかは僕が判っていれば良いことなので書かないけれど。

昼飯に出ているさなかに、ホサカさんがギャラリーに来てくれていた。
彼と会うのは2年ぶりだ。
とはいえそこは男同士なので、中間の話はすべて省略してでも話はできる。
飾り付けた写真の感想、2年前の写真展のときの思い出話、写真の展示についての話などなど、彼も忙しいで
あろうに、2時間ほど二人でひたすら話しをした。
飾らず、安心して素で話せる友人がいてくれるというのは、僕のようにいささか変わっている人間にとっては
ありがたい話である。

彼とは2年前にも新宿の某所でさんざん話をしたことがあり、僕がなぜ写真を撮るのか、どうしてこんな
写真を作るのかを知っている数少ない人の一人である。
予備知識を持っていたとはいえ、彼の目には写真の向こう側にあるものがちゃんとわかってもらえて、僕は
そのことがひどく嬉しかった。

もう少し涼しくなったらどこかへ写真を撮りに行こう、そのうちまた一緒に写真展をやろう、というようなあてが
あるようでない、それでもやがて現実化するんだろうなという予感のする話をして、ホサカさんは帰っていった。

夕方、帰路につく僕の心は、それまでかかっていたヴェールが吹き飛ばされたように軽くなっていた。


--------------------------------

8日(水)はオープンから15時半頃まで在廊します。
お時間のある方はどうぞお越し下さいませ。

《f3.5》ローライによる写真5人展



「f3.5 ローライによる写真5人展」
2010年8月31日(火)~9月12日(日) 会場/根津 りんごや
by ash1kg | 2010-09-08 01:20 | 写真日記
<< 台風の日、写真を語る I'm so lone... >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31