人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
原発なんかいらない
原発なんかいらない_c0123210_23221100.jpg


事故処理の動向はまだ予断を許さない状況で、見方によっては状況は好転どころかひたすら
悪化の一途を辿っているようにも見える。
原子炉そのものの安全もだが、何より最前線で作業に当たっている方々の安全は大丈夫
なのだろうかと、テレビで原発関連のニュースが流れるたびに、釈然としない記者会見に
苛々が募る。

僕はこれまで電気を貪り食うだけの穀潰しだったが、今度の震災と津波、それに伴う原発の事故で
スタンスがはっきりした。
原発はいらない。

原子力発電をなくしたら電気が足りないという意見も聞く。
僕は原発をすべて廃止しても1985年当時の消費量に戻せば足りるのだとも聞いた。
当時はバブルの絶頂期。当時以降出てきたモノは電気に依存しているモノばかりだ。
いや、PCの普及以降、システムという魔物が一般の生活以上に電気を貪り食うようになっているのだ。
それらをなくせるとは思っていない。なくす必要もない。それらが必要な分をどこかで埋め合わせを
すれば良いではないか。
トイレの蓋は前に立つだけで自動に開く必要はあるだろうか?
手を差し出すだけで水が出てくる必要はあるのか?
部屋の上層ばかりが温まるエアコンはどれだけ役に立っているのか?
日中、日が当たるところの看板に照明は本当に必要なのか?
僕はどれも要らない。不要だと思う。
生きていく上で無駄は欠かせないモノだけれど、これらは極めつけの無駄だ。
こんなもののために原発が必要なら、そんなもの要らない。
ICUの治療器に、身障者用のエレベーターに電気が必要なら、その分はきっちり不便を受け入れる。

テレビ局に巨額の広告費を落とすクライアントである電力会社の意向に反することをテレビ局がするか?
原発を作ることで巨額の補助金を地元に落としてきた政治家が本当のことを言うか?
僕はどちらも信じない。電力会社もメディアも政治家も。

「クリーンエネルギーなんて机上の空論だ。原発は必要だ」
そういう意見があって良い。

「君の言うことに反対だ。しかし、君がそれを言う権利は命を賭けて守る」
僕もヴォルテールに賛成だ。
だがいまの世の中にある多くの事は、最初は机上の空論だったはずだ。
原発ですら最初は小さな研究室の机と黒板で生まれたはずだ。
机上の空論を実用にするのが技術であり、産業なのだ。
化石燃料を燃やしてCO2を増やすのか?とか原子力にしか未来はないのだと二者択一のような状況だと
考えているならば、それはいささか思慮に欠ける。
すべての未来は確定していないのだ。
何よりここから何かを学び、生かさなくては、東京で震災以降も命を留めている我々は原発に近く、遺体も
回収されない方々、住み慣れた家を離れ、不便な避難所生活を余儀なくされている方々に申し訳なさ過ぎる。

田中優×小林武史 緊急会議(1)「今だからこそできる話がある」
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110318_4983.php

(2)「新しいエネルギーの未来」
http://www.eco-reso.jp/feature/cat1593/20110319_4986.php

メソスケールモデルと地理情報システムを利用した関東地方沿岸域における洋上風力エネルギー賦存量の評価
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jwe/32/2/63/_pdf/-char/ja/

"Summer time blues"/忌野清志郎


"Love me tender"/忌野清志郎

by ash1kg | 2011-03-28 23:41 | 日々雑感
<< 写真展やります あの金曜日から14日 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31