Top
ミッドナイト・ワクサー
c0123210_2183534.jpg


ジョン・ミリアスの映画『ビッグ・ウェンズデー』に「ミッドナイト・ワクサー」という人物が出てくる。

僕は映画そのものよりも、片岡義男の翻訳した小説を先に読んでいたので、物語中でどうして青年が”ワクサー”というニックネームを付けられたのか、中学3年程度の浅薄な知識では皆目見当が付かなかった。

それから数年が経ち、僕はめでたく映画のビッグ・ウェンズデーを見ることになる。
銀座の名画座でのリバイバル上映で、銀座になどまったく縁のなかった僕は、近所に住んでいた幼馴染みの女の子 ―― 幼稚園から高校まで一緒だったという超腐れ縁だった ―― と銀座を2時間近く彷徨い、ようやく目していた次の回の上映を見ることができた。

ニックネームの由来は「Midnight Waxer」である。
真夜中に翌朝早くから乗るサーフボードのワックス掛けをする。それがワクサーの由来だった。
主役のマットもジャックもリロイも、もちろん格好良かったけれど、ベトナムで儚く命を落としてしまうワクサーが僕は妙に好きだった。
それもこれも懐かしい思い出である。


c0123210_2284626.jpgそんなことを考えつつ、僕が昨晩の夜中にやっていたのは餃子巻きなのだった。
言うなれば「ミッドナイト・ギョウザー」とでもなるか。
それはそれで面白い。
[PR]
by ash1kg | 2011-12-07 07:35 | 写真日記
<< そうして人生は続いてゆく サーフライダー >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Web Site
Rm.303

Bookmarks


ash1kg - Flickriver

以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
カテゴリ
全体
写真日記
Daily Snap
Book
記録
日々雑感
写真展感想
読書メモ
Rough Side
徒歩15分の放浪
Smooth Side
寫眞萬手控
HOLGA
寫眞昔日談
写真展
Colors
Non-class
Hawaii
chicago
新宿
T01
Text Only
非公開
今日の日記
未分類
タグ
(29)
(29)
(16)
(12)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真/画像の無断使用禁止
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧