人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
江ノ島納め ~ とある珈琲屋の閉店
江ノ島納め ~ とある珈琲屋の閉店_c0123210_0342755.jpg


今年最後の江ノ島詣で。
長谷での珈琲納めを楽しみに歩いて行ったら、店がなくなっていた。
吉祥寺で初めて店に行くようになり、長谷に移ったのを教えてもらって店を探し当ててから2年。
これまで2ヶ月に一度ぐらいのペースで通っていたが、よもやこんな唐突に店がなくなるとは。
江ノ島を歩き、稲村ヶ崎を歩き、さらに鎌倉まで歩く。
ここで「悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘い」とペリゴールが評した珈琲の理想像そのもののような珈琲を飲むことは、僕にとって至福の時間だった。

個人的に「美味しい」と思っている珈琲屋が僕には5軒ほどある。
東京だけではなく、札幌にも京都にも。
喪失感はもちろんだが、飲めるときに飲んでおかなければという焦燥感とともに帰宅したのだった。




江ノ島納め ~ とある珈琲屋の閉店_c0123210_11198.jpg


資本力にモノを言わせて珈琲もどきが跋扈する昨今、正統で、頑固で、何より美味しい珈琲だった。
復活に期待してます。
by ash1kg | 2011-12-28 01:05 | 写真日記
<< 来年のカレンダー 検索ワードで今年を振り返る >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31