人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
顔を上げる、前を見る
顔を上げる、前を見る_c0123210_2320511.jpg


初めてフルマラソンに挑戦したとき、練習の最中にトレーニングコーチをしてくれたトレーナーがしきりに言っていたのが「苦しいときほど顔を上げましょう、前を向きましょう、腕を振りましょう」という言葉だった。
疲れ、苦しくなると下を向きがちになり、肩も腕も動かなくなる。意識して顔を上げて前を向き、腕を振ることでまた身体が動くようになる。それをトレーナーは言っていた。

かつて明治大学ラグビー部には北島監督という生ける伝説がいた。
彼が学生達に教えていたのはとてもシンプルなこと。「ボールの扱いは優しく丁寧に。タックルは低く。ボールを持ったら一歩でも前へ」それだけ。

シンプルなことは多くの場合に哲学的な様相を呈し、ポリシーとか行動規範とか、生き方そのものになることも珍しくない。明大ラグビー部の「前へ」はまさにその典型だ。
箱根駅伝関連の番組を見ていたら、かつて言われたことを思い出して、今年は一年間、「顔を上げ、前を向き、遠くを見つめ、迷ったら一段高いところに上り、一歩でも前に」を心がけていこうと思った。
下でも後ろでもなく。
by ash1kg | 2013-01-06 23:47 | 写真日記
<< 方丈記 年賀状のこと >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31