人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
隣の町でお買い物
隣の町でお買い物_c0123210_20441632.jpg


東の洋上を通り過ぎているといってもやはり台風は台風で、午前中はときおり強い風と雨が窓を叩く。まともに買い物をしていなかったので、仕方なく昼ご飯を食べに出かけたついでに買い物を済ませてきた。

引っ越してきた今の住まいは買い物するにも非常に便利なところではあるのだけれど、まだなんとなく住んでた隣町の商店街やスーパーの方が買い物をしていて気が楽で、今日は電車で一駅2分先のスーパーへ。
ラーメン屋のおばちゃんや、八百屋の店員、スーパーでレジ打ちをしているパートさんとたわいもない話をして、そのたびに「なんで引っ越しちゃったのよー」と言われては「そんなの引っ越したうちに入らないじゃない」と笑われ、まあそんなもんだよなと思い、苦笑いを繰り返す。

住む・暮らすというのは単にドアの内側のことだけではなくて、その土地、町に馴染み、溶け込むことなんだろうと思う。住めば都とは言っても、その土地、その町に同化するまでにはそれ相応の時間が必要なのだ。

この部屋に移ってきて1週間が過ぎた。
部屋は相変わらずの状態だけれど、どうにか暮らすことはできている。
だが、さすがに根差す、馴染むという感じにはほど遠く、本拠地から出張してきているような感じが強い。

タバコ屋のばーさんに「それでいつ帰ってくるんだい?」と聞かれた。
上手く答えられなかったけれど、この町が僕にとって帰ってきて良い場所になったんだとわかって、無性に嬉しかった。
by ash1kg | 2013-10-26 20:46 | 写真日記
<< チキータのロゴ、パイナップルの謎 昔の日記 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31