Top
美人は美しく泳いで欲しいという身勝手な話と少年少女のモチベーションの元について少々
c0123210_0134480.jpg


今年の泳ぎ納めにちょっとだけ頑張って3000m泳いできた(来月は改修のため使えなくなる)。
といっても温室のようなプールの暖かさに引き寄せられたのか、どこぞから集まってきたおばあちゃんたちでいつもよりもずっと混雑。そのおばあちゃんが千切れた藻かクラゲかというような速度で漂う中をすり抜けて泳がなければならないので、泳いでは止まり泳いでは止まりを繰り返して、たった3000m泳ぐのに2時間半もかかってしまった。

泳力の違う人たちが混在するプールでは追いつかれたら譲るのが原則なんだけれど、ご当人たちは快適なクルージングスピードで颯爽と泳いでいらっしゃるつもりなのか、一向にコースを譲る気配はない。もしかしたら「若僧は年寄りの後をついてくれば良いのよ」とでも思ってるのかもしれない。
昔ならイライラして血圧を無駄に上げていたところだが、こちらもただ健康維持が目的なので、目くじらをたてる筋合いではない。それどころか母親とそう変わらない年齢のご婦人がたどたどしいフォームで泳ぎ続けているのを見ると、頑張ってるなあと感心してしまうくらいなのだから、年齢を重ねるというのは恐ろしい。

今日は他にロシア大使館で仕事をしている外交官の家族が何人も来ていて、耳に入ってくる言葉の多様さが面白かった。いつもならタガログ語と中国語が入り混じってるだけなのだが、(ザ・五反田という感じw)ロシア語が混ざるだけで一気に国際感が増す。さながら「ここはどこ?私は誰?」状態だ。

顔見知りのオジさんから(こちらも立派すぎるほど立派なオジさんなのだけど、そこはさておき)声を掛けられて、妙齢の美しいロシア女性スイマー相手の即席水泳教室になってしまった。
聞けばクロールの息継ぎがうまくいかず、長く泳げないのだという。片言の日本語でくだんのオジさんに声をかけ、だったらあの人の方が、と僕に白羽の矢が立ったというわけだ。

モデルさんのような体型ではないけれど、手足の長さや顔の小ささはさすがに元モデルさん。筋肉のバランスも良くて、コツをいくつかアドバイスしたらすぐにきれいなフォームで泳げるようになった。
あれだけすぐにできるようになったのにはおどろいたけれど、きっと身体の動きを自分で制御することに慣れてるんだろう。
手足の長い美人が美しいフォームで泳ぐのって、本当に惚れ惚れするほどきれいで、僕とオジさんは顔を見合わせながら「嫌になっちゃうねえ」と苦笑いするほどだった。

こういうことを言うと怒られてしまいそうだが、美人が溺れてるのか?というようなフォームで泳いでいるのを見るのはかなりザンネンなことだ。でも哀しいかな現実はそういう人が少なくなくて、内心「泳がなければ良いのに」なんて思ったりもする。

学生の頃、中学生や高校生に水泳を教えていたことがあるが、思春期の女の子には「背泳ぎさえキレイに泳げるようになれ」と繰り返し言っていた。
バタフライなど泳げる必要はないし、平泳ぎはあまり美しくない。クロールでザバーっと泳いだら引かれる。とにかく背泳ぎを優雅に泳ぐ。それさえできれば男の子とプールでデートすることになっても良いことばかりだと。特段熱心に指導などしていなかったが、女の子たちの目の色が変わったことは言うまでもない。

ちなみに当時、男の子たちには「クロールをダイナミックに泳げれば女の子にモテる」と言っていた。女の子以上に目の色が変わっていたのは同じく言うまでもない。
いつの時代も「若さ」は「馬鹿さ」ということだ。
[PR]
by ash1kg | 2013-11-30 00:17 | 日々雑感
<< アナログの悦楽 つまりは「特定『秘密』」ってな... >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
My Web Site
Rm.303

Bookmarks


ash1kg - Flickriver

以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
カテゴリ
全体
写真日記
Daily Snap
Book
記録
日々雑感
写真展感想
読書メモ
Rough Side
徒歩15分の放浪
Smooth Side
寫眞萬手控
HOLGA
寫眞昔日談
写真展
Colors
Non-class
Hawaii
chicago
新宿
T01
Text Only
非公開
今日の日記
未分類
タグ
(29)
(29)
(16)
(12)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真/画像の無断使用禁止
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧