人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏の終わりの始まり
夏の終わりの始まり_c0123210_0192849.jpg





気温とかカレンダーとは関係なく、毎年、8月が終わりに近づいてくると、
突然にポカンとしてしまう日がある。
僕は個人的にこんな日を「夏の終わりの始まり」と呼んでいる。
ちょうど今日はそんな日で、出歩くこともなく、だからといって部屋で何かを
するわけでもなく、ただぼんやりと一日を過ごした。

儀式というといささか大げさだけれど、僕は夏の終わりを感じると、コーヒーを
淹れてイーグルスの『ホテル・カリフォルニア』をかける。
もちろんコーヒーを淹れることも、ホテル・カリフォルニアを聴くことも全然特別な
ことではない。普段から繰り返されていることだし、何か特別な意味があるというより、
その年の夏の終わりをちゃんと意識するための動作確認みたいな感じだ。

ホテル・カリフォルニアの7曲目に“Pretty Maids All In A Row”という曲が
収録されていて、それを聴きながらこの夏のささやかな出来事をひとくさり思い出して
みることが、僕にとっての夏の終わりの始まりなのだ。

今年は夏休みもなく、富岡八幡のお祭りにも行きそびれて、時間を見つけて自分の
行動範囲の中で写真を撮り、あとは疲れて眠るだけだった。やがて陽の光には
角度が付くようになり、弱く淡いモノに変わっていくのだろう。

季節が変わって時間が取れるようになったら、カメラをバッグに詰め込んで、
短い旅に出ようかと考えている。それがニューヨークになるのかハワイになるのか、
はたまたまったく違う場所になるのか、いまはまったく判らないけれど、ささやかな
願いとしてそう思っている。


**************
@深川 2006年8月
(気が向いたのでウォームトーン気味に仕上げてみた)
by ash1kg | 2007-08-27 00:24 | 写真日記
<< 新宿コマ劇前 18:55 キャノン派、ニコン派 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31