人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
会期前日~搬入、見る側に写真を受け渡す日
会期前日~搬入、見る側に写真を受け渡す日_c0123210_015794.jpg


すべての準備を終えて、今日は搬入。
もうここまで来るとこれまで進めてきた準備を最終的に形にするだけだ。
ある意味では想像と現実との差を確認できるだけで、僕の場合はすべてが予想の範囲内で、
落胆することもないかわりに、特別な充実感もなく、のんびりと(だらだらと)設置をしていく
だけであった。

僕は写真に美しさを求めはしないので(もちろん美しいことの価値を否定などしない)、綺麗な
風景や写真を見せることにはさして興味がない。写真はこちらからそちらへ何かを伝える
ツールの一つであれば十分だと思う。だから今日まで、見て戴く方々に僕が考えていることを
―― 一連の写真を作った理由を ―― ちゃんと届けるためにどうするかということばかり
考えていた。

写真に限らず、小説でも音楽でも、最終的には作り手から見る側へ委ねる日が来る。
搬入・設置が終わり、ここまでで作り手である僕ができることは終わった。
明日から6日間は見てくれる方々へ写真を委ね、受け止めてもらうことになる。
正しく伝わった上で、どのような感想を持たれるのか、人によって様々だろう。
だからこそ多くの方に見て戴きたいものだと思う。

会期前日~搬入、見る側に写真を受け渡す日_c0123210_03350.jpg

写真展にネームカードを置くというのが昨今の流行らしいが、僕はネームカードの代わりに
リーフレットを作った。
文庫本サイズ程度の大きさのリーフレットだが、そこに書いたことを読んで戴いた上で写真を
見るのと、そうでないのでは写真を見た感想も若干違うはずだ。
リーフレットは展示した写真の脇に入れておいたので、ご来場戴いた際は、ぜひご一読戴き
たいと思います。
プログラム的な機能もちょっとだけ含めましたので、ご自由にお持ち帰り下さい。


---------------------------
[ 遊 --- Enjoy Camera Life- ](写真・9人展)
11月25日(火)~30日(日) 11:00~19:00(最終日:17:00まで)
ギャラリー ル・デコ 6F / 渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル (map
TEL:03-5485-5188
在廊予定表※在廊予定は逐次更新します。最新の情報をご確認下さい
by ash1kg | 2008-11-25 00:08 | 写真展
<< 本日スタート 2日前~部屋は戦場のように >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31