人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
3日目~読む人、眺める人
3日目~読む人、眺める人_c0123210_23442633.jpg


写真展が始まる前に予想はしていたけれど、始まってみると「ああ、やっぱりね」と
感じたことがある。やはり大多数は写真を眺めている感じがしている。
写真には「読み解く」なんて言い回しが盛んに使われるけれど、何をどう読み取れば
良いのか、正直言って僕にも良く判らない。だが眺めるというのは、僕の中では書店で
表紙だけを見て回っているような感じがするのだ。本当に重要だったり、本当に面白い
ことは写真の表層ではなく、まったく違うところにあるはずなのだが。

明日は午後から会場に詰めることになっている。
来場された方への物理的なサービスは最小限にして、会場に架けられた100枚を超える
プリントとたっぷり対峙して、それぞれがなぜこの写真を選んだのか、それを想像して戴き
たいものだと思っている。人がチョイスした以上、そこにはなにがしかの理由が含まれて
いるはずなので。

というわけで、明日はホスピタリティには期待しないで下さい。
じっくりを写真と話し合って貰うのもまたホスピタリティの一つの方法なのだと思ってます。


里親、さらに2枚が決まりました。ありがとうございます。
by ash1kg | 2008-11-27 23:56 | 写真展
<< 4日目~距離感 2日目~音を探す >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31