人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
変化ナシ ~ 写真展後記
変化ナシ ~ 写真展後記_c0123210_1953397.jpg


今回の展示でいくつかの仕掛けを施していたのだけれど、そのうちの一つは非常に個人的な
興味を満たすためのものだった。
展示には小全紙24枚と20センチ角に切り出した小さな写真が一枚 ―― この小さな1枚に
ついてはいずれ書くこともあると思う ―― という構成だったのだが、右上に置いた1枚だけは
ここ数年の間に撮ったモノではない。
他の23枚はどれも40歳を超えてから撮ったモノだ。しかし右上の1枚だけは18歳の時に
撮った写真。ざっと四半世紀の時間的差異があるというわけだ。

肉体的には立派な中年のオッサンであるわけだが、自分の内面的なモノの多くは18歳の頃と
たいして変わっていないという感じがある。そのギャップに自分でも困り果てることもあるのだ
けれど、それでも25年という時間は確実に経過しているのだ。自分では自覚していない変化とは
どんなものなのか、両者を並べてみればそのヒントが視覚化できるのではないかと思ったわけ
である。

結果から言うと、18歳の時の写真と40を超えてからの写真にそれほどの差異はなかった。
正直に言えば馴染みすぎていて、僕が言わなければ見ている方にも判別はできなかった。
当時の僕が老成していたのか、今の僕があまりにガキなのか。
はたまた「三つ子の魂百まで」ではないが、年齢を重ねても見るモノはそれほどダイナミックに
変化しないということか。いずれにしても「変化ナシ」という事実を壁面から宣告されたようで、
この25年間は何だったんだろうとちょっとだけ凹んだのであった。


(展示写真より)
by ash1kg | 2008-12-02 20:02 | 写真展
<< 展示写真より 展示写真 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31