人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
定着液の劣化 / 急いては事をし損じる
定着液の劣化 / 急いては事をし損じる_c0123210_1131347.jpg


乾燥から上がったネガを見て定着液が劣化していることに気がつく。
いい気になって調子よく現像を進めていたら、やっぱり落とし穴があった。

液体の定着液を使っているのだから、劣化するほど使い込む前にさっさとフレッシュな
定着液を使えば良いのだけれど、たかが1:4の混合液を作ることがテンポ良く現像を
進めているとやたらと億劫になる。

とはいうものの、急がば回れの例えの通り、再定着をするのはもっと面倒で、結局
フレッシュな液を作ってバットに張り、ピンセットでカットまでしてしまったネガを摘んでは
定着液に浸し、さらに水洗。これなら現像するときに問題なくやっておいた方がずっと
マシである。
先人曰く「急いては事をし損じる」。まったくもってその通り。

標準ネガの製作についてはどうにか手が覚えた感じ。
これでようやく基準になる線が引けた。あとはどれだけ自分に向いたネガにするかの
調節に移れる。なかなか良い感じだ。
by ash1kg | 2010-01-15 01:20 | 写真日記
<< 天地無用 チキンレース終了間近 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31