人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
天地無用
天地無用_c0123210_0133796.jpg


これまでそんなことを考えたこともなかったのだけれど、去年の暮れあたりから「意外と自分には
スクエアのフォーマットは向いているのではないか?」と考えるようになってきた。
写真と言えばタテ横の比率が違うもの、上下左右のどこまでが写るのかを考えるのが当然のものと
思っていただけに、ちょっと意外でもある。

考えるより撮る方が先ということばかりの僕としてはタテ位置もヨコ位置も関係ない天地無用のフォー
マットはは楽と言えば楽だし、反応速度もなかなかのものである。
ずっと昔、構図というものに囚われまくっていたころにはとても考えられなかったけれど、とにかく
撮るというやり方に変わってきてからというもの、被写体がどんどんファインダーの中央に寄ってくる
ようになった。
そんな変遷があって、去年の暮れにとうとうそれまで思わなかったスクエアフォーマットに開眼して
しまったというわけである。もちろんスクエアだって構図は大事なんだけれど。

そんなわけでただいまローライを物色中。
スクエア、レンズシャッター、下向き撮影といったらスナップに最適なのは間違いない。
「似合わねーっ!!!」と笑わないように。

(谷中にて、最近、目指せライカ老人からローライ使いへ幅を広げつつあるL氏(笑))。
by ash1kg | 2010-01-16 00:50 | 写真日記
<< 心の平衡と覚えのない夢 定着液の劣化 / 急いては事を... >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31