人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
都内過疎
都内過疎_c0123210_082017.jpg


いくつか用事があって久しぶりに池袋へ。
手続きを済ませて顔馴染みのいる店に顔を出すと、これまた地元の昔馴染みが2人、平日の昼間だと
いうのにウネウネととぐろを巻いている。

「町の雰囲気変わっただろ?」

僕が子どもの頃に駆け回っていた町を歩いてきた話をすると、友人の一人がそんなことを言った。
確かに人の気配が薄いというか、町がどこかしら寂れた感じがして、僕はそのことが気になっていた。

「そうなんだよ。あの辺、いま過疎って言われてるんだぜ」

池袋から歩いてたった15分のところで過疎?と思ったが、本当に過疎化が進んでいるのだという。
長年暮らした人たちが高齢化して、近所に買い物ができるようなスーパーの類がないせいで(かつては
個人商店が並んでいたのだが、こちらも高齢化してほとんどが閉店してしまったらしい)、年寄りには
暮らせない町になっているのだとか。
だったら若い人が住めば…と思うのだが、土地の所有が細かく分かれすぎていて土地の集約もできず、
マンションもなかなか建てられないらしい。
よもや自分が育った町が過疎になろうとは……。
by ash1kg | 2010-01-21 00:17 | 写真日記
<< 名のない橋 門前の… >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31