人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
マイ・ホームタウン
マイ・ホームタウン_c0123210_1105695.jpg


勤め人を再開して最初の週末。
特別に用事もなかったのだが、帰りに新宿に立ち寄って帰って来た。
1週間が自宅と会社の往復で、しかも通勤は地下を通り続けということもあって、久しぶりに外界を
見た感じがした。

思い返してみれば僕の社会人生活の大半は新宿である。
大学を出た後、最初に勤めた会社は新宿だったし、その後の勤め先も移転で新宿に舞い戻ってくる
ことになったし、20年ちょっとの社会人生活のうち、15年近くを新宿で過ごしていたことになる。

僕の生まれ育ちは池袋だし、27歳で池袋を離れても、いつも自分は池袋人だと思ってきた。
もはや家族は誰も池袋にはいないけれど、それでもいまだに自分は池袋がホームタウンだという
思いは消えない。
だが、今日、久しぶりに夜の新宿を歩いてみて、どこかしら心がホッとするのを感じた。
ちょうど家に帰ってきたときのように。

騒々しくて、人ばかりで、汚くて。それでもなぜか新宿を愛おしく感じた。
by ash1kg | 2010-02-06 01:12 | 写真日記
<< 決断 節分 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31