人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
そこはまさに迷宮のような
そこはまさに迷宮のような_c0123210_21242795.jpg


昼から友人と中目黒のカフェで長話。
「ホントに人生ってのは迷路みたいで、どうなるか判らないよねー」と友人は苦笑する。

「先が見えないとき、どうすれば良いかわかるか?」
昔、職場の先輩が教えてくれたことを思い出す。

「先が見えないって思ってるのは本人だけで、ちょっと高いところから見てるヤツは
どうやって進めば良いのか、全部判ってるんだぜ」

要するに視点を俯瞰に変えろという、ありがたくも回りくどいご託宣なのだけれど、
今日の僕たちにはこれ以上ないくらい役に立つ助言もなかった。
確かに一段高いところに立てば遠くが見える。

「顔を上げろ、前を見ろ」。
これまた大昔に偉そうに友達に言った言葉を思い出したのだった。


(2009.9.10 吉祥寺の迷宮)
by ash1kg | 2010-02-07 21:32 | 写真日記
<< 川越 (アウトテイク) 決断 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31