人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
試みと失敗
試みと失敗_c0123210_19565949.jpg


120フィルムの現像を繰り返しているのだけれど、1度に2本しか仕上がらないことに
イライラすることが多くて、禁断の1リール2本巻きに挑戦。
フィルムを背中合わせにしてリールに巻き付けていくのだが、僕はこれが情けないくらいに
苦手だ。高校生の頃から何度となく挑戦してははじき返されている偉大な障壁である。

いつ撮ったんだか判らない未現像フィルムがあったので、これ幸いと四半世紀ぶりに
挑戦してみたのだが、この25年間、練習も何もしてなかったのだからうまくいくはずがない。
挑戦は今回もあっけなく失敗に終わったのだった。

もっとも感材面はちゃんと現像できていて、フィルム面にブルーの薬剤が残っているだけなので、
もしかしたら再定着か水洗をやり直すことで救えるかも知れない。
だがそんな手間をかけるのだったら、最初から1リール1本でやれば良いわけで、四半世紀
ぶりのチャレンジは「急がば回れ」というご教訓を再確認する羽目になってしまった。

いや、参りました(笑)。

(写真はちゃんと現像したモノです)
by ash1kg | 2010-04-28 20:04 | 写真日記
<< 夜、新宿にて 君の考えを聞かせて欲しい ~ハ... >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31