人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
小人閑居して・・・
小人閑居して・・・_c0123210_293177.jpg


急に思い立って、写真展1週目に展示する4枚の写真を夜になってから焼き直した。
前に用意していたものが気にくわないというわけではなく、ただ突発的に「焼き直そう」と思っただけで、
特別な意味はない。
準備にあれこれと手間はかかるとはいえ、「焼こう」と思ってどうにかすぐに焼けるというのは恵まれて
いるのだろうと思う。実際、僕は相当恵まれているだろう。

昨日の話ではないが、家に専用の暗室があったら良いよなと思っていた。
だが、いざ自宅を必要に応じて暗室化してみると、これは専用の部屋があっても使う頻度は少ない
だろうなと思うようになった。

ずいぶん前のことだけれど、家を建てるときに主人が最も望むものは書斎だと、何かで読んだ。
そして最も先に使われなくなり、子供部屋か物置に姿を変えるのが書斎だと書かれていたのだったと
記憶している。
それは現代社会のお父さん達が孤独に耐えられるほど強くはないからだと結んでいた。なるほどと
いう感じである。確かに一人で籠もっていられるほど、世のお父さん達は強くはなくなった。

僕は少々だが閉所恐怖症の気味があるので、2~3畳の専用暗室などがあっても、好んで入るとは
思えない。孤独よりも恐怖に耐えかねて、早々に出てくるのではないかと思う。
どうせなら暗室ではなく、祖父が趣味のために使っていたような作業場が欲しい。本を作ったり、イスや
テーブルを直したり。そういう方が僕には魅力的に見える。
小人閑居して不善を為すと言うが、僕の場合、暗室では不善をなすほど長く籠もってはいられまい。
by ash1kg | 2010-08-20 02:29 | 写真日記
<< Dead End, Blind... 大きな木のある家 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31