人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
初売り
初売り_c0123210_23205583.jpg


正月というのは手続きとか、手順のことなのかなと思う正月(回文ではない)。
今日は恵比寿の初売りに出かけてきた。
以前はいたずらにモノを増やしてきたが、ここ5年ほどは強烈な物欲も姿を消し、食料品とお年賀を手に
入れる程度だ。
本当はそれすら必要ないのだけれど、これが僕が後天的に身につけた正月らしさを味わう「行事」なのだ。

箱根駅伝に飽きて、例年よりも早く出たら、三越に並んだ列の前から2番目になってしまった。
30分も配給を待つ捕虜のように並んだまま過ごすのは苦痛だったけれど、本を読んでいればそれぐらいの
時間はあっという間に過ぎる。

やがて営業時間が来て、僕の後ろに並んでいたたくさんの人たちが僕を追い抜いて走り込んでいった。
あるお母さんは子供を振り回すように引きずり、ある人は転び、そういう人たちを眺め、僕はこの場で走り込む
ような人間にはなりたくない、と改めて思った。
モラルとかルールというものではなく、一つの生き方として。
少ない買い物を早々に済ませ、レジに並んだのは僕が最初だった。
大変によろしい。
by ash1kg | 2011-01-02 23:39 | 写真日記
<< ひたすら日本人的な箱根駅伝 元旦の点景 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31