人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
あの金曜日から14日
あの金曜日から14日_c0123210_242129.jpg


原発について思うところを書き留めている。
今はまだまとまってもいないし、口にするときでもないので、何度も繰り返し考えて、
何度も書き直して、自分はどう思っているのか、自分なりの結論が出たら良いなと
思っている。
あまりに衝撃的な状況が続いていて議論百出、百家鳴騒の感があるけれど、できる
ことをやり、それぞれが周りの意見に左右されることなく、しっかりと考えることが
いま求められているのだと思う。
「そんな難しいこと、わかんない」と放り出さずに。
その結果、いろいろな意見が出てくるだろう。そこからよりよいものを創り出していくことが
今度の震災で命を落とし、避難所で大変な生活を強いられ、現場で危険と隣り合わせで
作業を続けている方々に僅かながら報いることになるのだと、僕は信じている。

あの金曜日から2週間が経った。
もはや僕たちは3月11日以前には戻れないのだ。
by ash1kg | 2011-03-26 02:12
<< 原発なんかいらない ロケットストーブ/生き残るため... >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31