人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
世界の見え方が変わり、そして/写真展まで55日
世界の見え方が変わり、そして/写真展まで55日_c0123210_2383972.jpg


ベッドからなかなか抜け出せずにいた中、マグニチュード6を超える地震で部屋は船のように
揺れ、まだはっきりと目覚めてない鈍った頭で壊れたマッサージチェアみたいだなと思ったのが
今朝のこと。

午後にはまた震源近くで震度6を超える余震が起こり、酩酊感満載の頭を引きずりつつ外に出た。
世界は別になんら変わりなく、日常が繰り返されているのだけれど、どうもあの3月11日以来、
僕の目には何かが少しだけずれてしまっているように見える。
月が2つある世界に行ってしまった天吾くんと青豆さんが味わった違和感というのはこういうもの
なのではないかと思うほどに。

あの日の14時46分まで、今度の写真展でどんな写真をどう架けるか、かなり細かい部分まで
決めてあった。
作業はまだ進めていなかったが、今回はこういうカタチでこんなふうに見てもらおうと、ストー
リーラインの中での位置付けや、全体像までをノートに書き込んであった。
だが震災とその後の被災の大きさを目にして、それまでのまま先に進めなくなってしまった。
自粛だとか不謹慎だとか、他者と自分の関係性の問題ではない。僕個人の中でギアの噛み合わ
せが合わなくなってしまったように、そのまま無理に進めたら何処かおかしくなってしまう
ような予感がしたのだ。

今日、300枚ほどの写真を見返してみた。
まだどういうカタチにすれば良いのか、納得できるカタチは見えていない。
だが1つだけはっきりとわかったのは、1枚1枚が美しいものでなかったとしても、全体では
ポジティブなものにしたいと僕自身が願っているということだ。
誰よりも僕が望んでいる。必要としている。

今回の写真展は、自分との対話のように、自分のための展示になってしまうかもしれない。
それがすべてにならないように努力はするけれど。

写真展まで55日。
物語にはポジティブな何かが必要だ。


---------------------------

「祭- Enjoy camera life」 http://enjoycameralife.net/

 2011.6.7~12 LeDeco(渋谷)
by ash1kg | 2011-04-13 00:12 | 写真日記
<< まずはあるがままに/写真展まで53日 花散らしの雨/写真展まで56日 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31