Top
あの日から今日までのこと/写真展まで2日
c0123210_926677.jpg


写真展まであと2日。ようやく壁面に掛けられる状態まで完成した。
これで壁が白いままで終わることはない。

今回は新しいことにチャレンジしようと思っていたので、心底納得できるところまで詰めるには相応の時間がかかるだろうと思っていた。そんなに最初からOKが出せるようなシロモノには成らない予感があった。
その予感は実に正しく、仮説を具体化していく過程でいろいろな問題や障害、技術的に解決すべき課題がいくつもあることがわかった。

そういう意味では震災の影響は大きかったと正直思う。
実質的に空白になってしまった1ヶ月間がなければ、もっと突き詰めることができたのにと思う。
だがそれは言っても仕方がないことだ。映し出される対象にすら多大な影響を及ぼされてしまったのだから、技法やなどは些末な問題でしかない。
何より3月11日を経て ―― あの1ヶ月を経てなお写真展を催す、ちゃんと自分の受け持つ壁面を写真で飾ることが自分にとって最優先の課題になった。

4月の半ばが過ぎても震災の衝撃は消えず、一気にことが運ぶことはなかった。
ゆっくり一歩ずつ準備は進めたけれど、いつも「これで間に合うのか?」という恐怖は僕の隣にあった。どうにかなるだろう、どうにかするだろうという根拠の弱い自信と、精神的に保たないのではないかという恐怖感が同居していたのだ。

できあがった写真を見直してみると、化けの皮がずいぶん剥がれたなと思う。
僕はヒューマンインタレスト的な人間ではないけれど、そんなに悪い人間でもないよと思ってきた。だが実際は自分で思っていたよりも遙かに自分はヒューマニストであるらしい(自分で言うことではないけれど)。周りから見えるかどうかはさておき、個人的に今度の展示写真を作るプロセスは僕の本質的な部分を再確認する作業でもあったのだと思う。

---------------------------------

幸いにも東京は地震の直接的な被害は軽微で、さらにありがたいことに僕たちは何の支障もなく写真展すら開くことができる。
被災地ではいまだ瓦礫がうずたかく積み上げられたまま、家や家族や過去の思い出のすべてを流され、避難所で不便極まりない生活を送る人達がいる。
福島ではさらに深刻な事態が続き、復興という言葉すら使えないどころか、ともすれば望郷の民になる可能性すらある状況に置かれている。
僕にできることは少ない。あまりに少ない。
写真にできることもまた同じだ。雨風もしのげなければ、腹の足しにもならない。
被災地の小学生たちは先日、ようやく給食におかずがつくようになったと喜んでいるというのに、彼等の生活を良くすることに何一つ役立たない。
そのことが僕は悔しかった。あまりの無力さが腹立たしかった。
だから僕はこの写真展の場を使って、チャリティをやらせてもらおうと思った。
来場して下さるお客様の力も借りて、写真の価値をゼロより多くし、そして被災地に誤差ほどの微力であっても役立たせたかったのだ。
それを自己満足と蔑む人もきっといるだろう。そう思われても構わない。人は人、自分は自分だし、何より「1」はゼロより永遠に大きいのだ。

-------------------------------

会場では東日本大震災の被災者支援のため、ポストカードや作品の販売を行います。
ポストカードは1枚100円で、全額を日本赤十字を通して被災地支援に役立たせていただきます。
また一部作品等についても同様の販売を行いますので、お好みのものがありましたら、在廊中の出展者に声をお掛け下さい。
ご協力をお願い申し上げます。

c0123210_23413289.gif

祭--Enjoy Camera Life 2011.6.7.~6.12. ル・デコ(渋谷)2,3,6F
by ash1kg | 2011-06-04 23:25 | 写真日記
<< 写真展まで残り1日 一気に追い込み/写真展まで3日 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
My Web Site
Rm.303

Bookmarks


ash1kg - Flickriver

以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
more...
カテゴリ
全体
写真日記
Daily Snap
Book
記録
日々雑感
写真展感想
読書メモ
Rough Side
徒歩15分の放浪
Smooth Side
寫眞萬手控
HOLGA
寫眞昔日談
写真展
Colors
Non-class
Hawaii
chicago
新宿
T01
Text Only
非公開
今日の日記
未分類
タグ
(29)
(29)
(16)
(12)
(9)
(8)
(6)
(5)
(5)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
  • 写真/画像の無断使用禁止
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧