人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
都内雑景
都内雑景_c0123210_22523885.jpg


壊れていた染料プリンターのリプレイスをするのにUSBケーブルの長さが足りず、新宿へ。
仕事始めから間もない街の中や電車の中には挨拶回りの会社員たちの姿が目につく。
ほんの1週間ばかり前に「お世話になりました」と言っていた口で、今度は「おめでとうございます」という、その間にある時間の短さが妙に滑稽で、数年前までなんの疑問もなく毎年同じことをやっていたのだと思うと、なんだか懐かしいような、可笑しいような。

年末の挨拶回りと、わずかの日をおいてからの年始回り。
これも日本の国土の狭さがなせる習慣なのだろう。
アメリカなんかで同じことやろうったって、あれだけ広くちゃできっこない。
「一日10軒回れ!」なんて言ったって、そりゃ無理ってモノ。
狭さゆえの面倒くささもあるだろうけれど、日本らしさってのものの多くはこの狭さがあってこそなのかなと、年賀用の手土産で膨らんだ紙袋を見て思ったのだった。
by ash1kg | 2012-01-06 23:20 | 写真日記
<< 光を操るということ コダックのない世界を考えた >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31