人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
なんでもブルースのタイトルにしてしまう遊び
なんでもブルースのタイトルにしてしまう遊び_c0123210_23444993.jpg


昼間、片岡義男の懐かしい小説を読んでいたら、作中に「陳腐な台詞には『ブルース』と付けると良いんだよ」というような会話を見つけて、今日は『+ブルース』遊びにはまってしまった。

例えば、今デスクの周りにあるモノを使って見ると・・・
「寂びたハサミのブルース」
「吸い殻のブルース」
「エアメイル・ブルース」
「煙草の空箱のブルース」
「フィルムケース・ブルース」
「古い爪切りのブルース」
というような具合だ。

外出したときの電車の中でも、「反射する西陽のブルース」とか「各駅停車のブルース」とか「磨り減った革靴のブルース」、「ペットボトル・ブルース」なんてフレーズが浮かんでは消え、そのどれもがなんとなくブルースのタイトルっぽくて、なんだか楽しくなってしまったのでした。

写真は久々に通り過ぎた西新宿。
さしずめ「夜の副都心のブルース」といったところですかね。
by ash1kg | 2012-08-09 23:46 | 写真日記
<< 残暑お見舞い申し上げます。 お暑うございます >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31