人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
後悔を背負う
後悔を背負う_c0123210_20462312.jpg


久しぶりに会う友達と飯を食い、コーヒーを飲みつつ、横浜の怪しげな界隈を歩く。
近況を報告し、友達の消息を聞き、先々の話をしただけなのに、ずいぶんと気持ちが軽くなった。

荷物の片付けが進むにつけ引越しブルーとでもいうような状態で、なんとなく気が晴れない。
さりとて中には涙を飲んで処分しなければならないものもあって、その辺が今ひとつスッキリしない理由であるのだと思う。

単に生きていくだけなら、僕の住まいにある膨大な荷物の大半はただの贅肉だ。すべてなくなったところで生命の危機が訪れるわけではない。でも「人はパンのみにて生くる者に非ず」なのだ(聖書の意味するところとはまったく違う引用だけれど)。

祖父はまともな教育を受けないまま育った人だったけれど、経験から身につけたことを言葉にすることに長けた人で、金言・警句のようなことをときおり口にしてハッとさせられることがあった。
あるとき祖父が「後悔は付き物。後悔を背負って進んでいく強さがあるかどうかで人の価値が決まる」と言ったことがあった。確か1年の浪人生活を経て、受験を控えた頃のことだったと思う。
振り返れば後悔はヤマのようにある。それでもここまで来たのだから、何もかも丸ごと抱え込んで前に進むしかないってことだ。
悔やむのは老後の暇つぶしにとっておこう。
by ash1kg | 2013-10-04 20:47 | 写真日記
<< 肩書きのこと 急転の9月を越えて >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31