人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
伝説となるための必要条件
伝説となるための必要条件_c0123210_1372827.jpg

浅田真央ちゃんのフリースケーティングの興奮で朝まで全く眠れず、超寝不足のまま過ごした一日。
それでもやがて伝説となるであろう瞬間を目の当たりにできたのだから文句などあろうはずがない。ほぼ一日経った今でも、スポーツニュースで映像を目にすると肌がゾワゾワっとしてくる。

伝説が生まれる瞬間に立ち会うことは誰の人生であっても稀に起こることがある。個人的なことで言えば王貞治が756号のホームランを放ち、かつての世界記録を樹立したときにたまたま球場にいたのもそうだろうし、かつて知り合いだった方で、たまたま出張で訪れていたロンドンでビートルズの屋上ライブに遭遇したという人もいた。
昨日の浅田真央ちゃんの演技もいずれ同じように伝説になるような予感がする。

かつて長嶋茂雄は「記録ではなく、記憶に残る選手」と呼ばれた。
伝説になるのには必ずしも記録や結果が必要なのではなさそうだ。目撃していた人々の共通言語になるような強いインパクト。これが伝説となるために必要な要件のようだ。
と書いてみたところで、ぼくが伝説になる可能性などゼロに等しいし、そもそもそんなものになりたいとも思わないが。
by ash1kg | 2014-02-22 01:17
<< 36回目のローリング・ストーンズ 雪中にて >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31