人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
桜とデジタルカメラ
桜とデジタルカメラ_c0123210_061277.jpg

花見日和の土曜日、浜離宮から東京タワーまで桜を探しながらの散歩を楽しんだ。
個人的にはソメイヨシノの白い花よりも赤く鮮やかなサトザクラの方が好きなのだが、人気では
ソメイヨシノに軍配があがるようで、花より団子の観光客で混雑する築地を別にすれば、浜離宮
も増上寺も東京タワーも、どこもかしこも花見客が出てきていた。桜の元あるのは死体ではなく
カメラと人じゃないかと思うほどだ。




コンパクトのデジタルカメラを持つ人が多いのは判るのだが、キャノンにしてもニコンにしても、
デジタル一眼を持つ人の多さにはいささかビックリしてしまった。
もちろんヨドバシカメラのカメラ売り場を見ているのだから、どんなカメラが売れているかはすで
に理解できていたことなのだが、実際にこうも大量のデジタルカメラ群を目の前にすると、いつ
だったか乗り込んだ電車の中にいたほぼ全員がケータイに目を落としていたときの気持ち悪さと
同じような不気味さを感じた。

浜離宮をぼやっと歩き、中島の茶屋で抹茶を戴こうかと橋に向かう途中で、初老の男性を見つ
けた。その方はマンフロットの三脚にハッセルの500CMを載せ、のんびりと歩いていた。その
姿があまりにのんびりとしていたので、しげしげと見てしまったら向こうから声を掛けられてしまった。

「良いカメラお使いですねえ」
僕はまだ使いこなせないでいるM2を下げていて、それがS氏の目に止まったのだ。
「そちらこそ良いカメラじゃないですか。今日、最初に見たフィルムカメラ、そのハッセルですよ」
「いやあ、どうにもデジタルってヤツが苦手でしてね。目も見えなくなってきてるし、ピントも合わ
せづらいんですけど、やっぱりコイツが好きでしてね」
S氏は三脚を少しだけ掲げて見せる。ちょっと誇らしげだった。
「それにね」とS氏は言葉を続けた。
「デジタルカメラ使ったら、なんだかせかせか動いちゃいそうでねえ。忙しそうで嫌なんですよ、私」
僕にはハッセルぐらいのスピードで撮るのがちょうど良いんです、とS氏は笑った。

そう、せかせかと「良い風景」を探し歩く余裕の無さが嫌なのだ。
写真だってエレガントじゃなくては。


(芝・増上寺 15:37)
by ash1kg | 2008-03-30 00:09 | 写真日記
<< 築地 11:45 新宿南口 13:30 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31