人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
街が壊れていく速度
街が壊れていく速度_c0123210_014460.jpg

週末の散歩のとき、我々に『煙突博士』の異名を勝手に付けられたleica氏から煙突のことを
少しだけ教えて貰いながら、僕は1本の煙突を思い浮かべていた。



いま、新宿の成子天神裏あたりは再開発の工事が大規模に進んでいる。新しい道路が通され、
それまであった古い個人住宅やアパート、間口の狭い小料理屋やスナックは片っ端から取り
壊されている。
その中に半分取り壊された銭湯の跡があった。去年の夏までは。

今日の昼休み、leica氏の話を思い出して件の銭湯跡に言ってみたのだが、時はすでに遅く、
煙突は数メートルを残して瓦礫となり、僅かに残されていたタイル張りの壁画は跡形もなかった。
僕は遺跡のように残された昭和のイコン的存在である煙突の残骸にカメラを向けつつ、壊され
ていく街の凄まじい速さにたじろいでいた。

確かに新宿のような場所で再開発をするのは道理なのかも知れない。経済効率的には。
だが、これまで街が蓄積してきた記憶をすべて消し去り、無機質なビルに作り替える、それが
すべてなのかと言えばそんなことはないだろうと思う。考える以前に生理的な嫌悪感や憤慨に
近い感情が湧き出てくるのだ。
この界隈の再開発が済んだら、西新宿一帯のかつての姿はほぼ完全に姿を消すはずだ。
何事もなかったように。


街が壊れていく速度_c0123210_0161380.jpg

(昨年の4月に工事のフェンス越しに撮った元銭湯のタイル壁画)



街が壊れていく速度_c0123210_9474915.jpg

南新宿駅近くにて発見。こちらは現役。


街が壊れていく速度_c0123210_14152734.jpg


実はカラーでも撮ってました(笑)
by ash1kg | 2008-05-28 00:27 | 写真日記
<< 撮る者を撮るのは誰か 西新宿 12:31 >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31