人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
壊し屋
壊し屋_c0123210_22493465.jpg


先日、写真を介した友人達と食事をしているとき、「写真や写真の展示の概念を壊そうと
しているよね」と言われた。
僕の写真に対するスタンスは普通とはちょっと違うとは思っていたけれど、それが端から
見たときに良くも悪くも破壊行為のように見えると知って、僕はちょっと驚いた(ポジティブな
感じで)。




自分の考えていることが斬新だとはとても思えないのだけれど、結局のところ先例や常識に
即してやるのも、先例や常識に抗ったり、意図的に外れたりすることも、それほど変わらない
ことなのではないか。社会通念とか常識ということを何かにつけ口うるさく言われ続け ――
多くの人にとってはそれが「普通」であり、「正しいこと」だったのだろうが ―― 、押しつけられ
続けて窮屈な思いばかりしてきた僕には、自分のやることに一番適したやり方をやるのが一番
じゃあないかという感覚が根深く植え付けられている。

誰もやったことがないことを探して懸命になることもなく、ただただ自分が何をしたいのかを
注意深く見続けていれば、先例があろうがなかろうが、一番良いやり方(それは往々にして
「自分らしい」と言われる)に収斂されていく。どんなプロセスを通ったとしても。

そのプロセスが時としてぶち壊そうとしているように見えるのかもしれない。
「創造のための破壊なのだ」なんて堂々と言えたら恰好良いのだけれど、残念ながら僕の
場合はそれほど立派でも、余裕があるわけでもなく、ドタバタしながらようやく進んでいる
ようなものなのだ。


今日は幾分マシだったけれど、暑さに負けて壊れかけているのは自分自身だったりして。
嗚呼、情けない(笑)
by ash1kg | 2008-07-30 22:52 | Rough Side
<< 西新宿 12:49 ギブアップ >>



影と光、記憶と個人的な記録
by ash1kg
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31